冠婚葬祭互助会とは

結婚式やお葬式となると、どんな準備をすればいいのか、一般的にはどのくらいのことをしているのか、どんなマナーがあるのかなど、さまざまな疑問や質問をお持ちになる方が少なくありません。
そんな疑問や質問にお答えします。

結婚式に関する疑問・質問

結婚式でスピーチを頼まれました。どのような内容がいいのでしょうか?

お二人の馴れ初めやエピソードを中心にして、列席者がお二人の生い立ちが想像出来るようなスピーチだと素敵ですね。

急な用事で結婚式に出席できなくなってしまいました。どのように欠席を伝えるのがよいでしょうか?

まずは取り急ぎ電話、若しくはメールで出席できない旨を伝え、その後、大安・友引の日取りの良い日を選びお祝いをお届けした方が良いでしょう。

友人の結婚式に出席できないので電報を送ろうと思います。くだけた内容はやめたほうがいいですか?

楽しい内容はもちろん会場も和みますが、余りくだけすぎた内容はNG。

一般的な結婚式とは違った結婚式がしたいのですが、どのように相談したらよいでしょうか?

まずはお二人の披露宴に対しての夢をお聞かせ下さい。色々なアイデアをご提案致します。

それほど親しくなかった友人から結婚式の招待を受けました。どうしたらよいでしょうか?

折角の機会ですので、出来ればご出席して頂きこれから改めて友人としてお付き合いするのも良いでしょう。
どうしても踏ん切りが付かないのであれば、当たり障りのない(先口で披露宴のご招待を受けている等)の理由で丁重にお断りしましょう。

披露宴ではなく小規模なパーティがいいなと考えていますが、具体的にどのようなことが出来るのでしょうか。

レストランを使ったウェディングや、立食パーティ等はいかがでしょうか。

結婚式の予算はどのくらいが普通なのでしょうか。

内容は掛けようですが、平均では80名様で約250万円ぐらいでしょうか。

神社や教会で式を挙げたいのですが、式場にはどのようにお願いしたらよいのでしょうか?

どのような挙式でも可能です。あくまでもお二人の希望でどのような挙式を望まれるのか、実際に神社、教会の挙行ビデオ、写真などをご覧頂いて決定してみては?

結婚式の余興で避けたほうがいいことってありますか?

盛り上げるための余興とはいえ、露出しすぎる裸踊りや、余り知られたくない二人だけの過去の秘密を暴露するような事は避けましょう。品位を保つのも思いやりですよ。

結婚式に招待できる人数は限られていますが、どのように選ぶのがよいのでしょうか?

義理や会社のお付き合いだからといってご招待するのはいかがなものでしょうか?本当に心からお互いにお祝いを享受できる方に絞った方がベストでは?

結婚式に招待されましたが、どのような服を着ていくのがよいのでしょうか?

余り派手過ぎる服装でお二人より目立ってしまうのもNG。でも華やかな感じで...。

結婚式の招待状が届きました。どう返事をしたらいいですか?

お祝いのコメントを添えて、お二人にエールを送りましょう。

仲人はお願いしなくてもよいのでしょうか?

最近では、殆どの方は媒酌人を立ててはいらっしゃいません。

結婚式での席順はどのように決めるのですか?

主に会社関係の方は上席、友人は中段、そして親族関係の方々は下席にするのが一般的です。

式場などに行く前に決めておいたほうがいいことはありますか?

希望挙式日、披露宴時間、大安友引等の六輝の確定と、どのような披露宴を演出されたいのか、具体的な内容があると尚良いでしょう。

結婚式の準備はいつ頃から始めたらいいのですか?

約三ヶ月前を目安として徐々に決定し始め、約20日前にほぼ確定出来ればベスト!